2011 年06 月14 日
侮りがたい待機電力
太陽光発電のモニタが居間についてから、気になりだしたのがモニタに表示される消費電力です。利用している時の消費電力については仕方が無いと思いますが、うちの場合ほとんど使っていないと思われるにもかかわらず常時200w程度表示していました。
そこでワットモニターを購入して色々と測ってみました。
自宅で使っていて常時電源ONの必要なものはいくつかあります。
大体1w以下かと考えていましたが予想以上の大きいものがありましたので紹介します。
1.42型プラズマTV
カタログ上は待機電力0.4Wなんでまったく予想していませんでしたが実際は30W程度消費していました。
これは別にメーカーがウソを言っていたわけでは無く、電源ON時の高速起動設定をおこなっていたために待機電力が増えていたみたいです。(取説にも記載あり)
ついでに緊急放送の設定をしていたりしてもこうなるようです。
高速起動でなくても4秒ほどで画面が映りますので即設定を変更。(400円/月削減)
電源OFFでこれだけつかってます
ここまででは無いにしてもこのパターンはHDDレコーダなどにも該当しますので一度チェックしたほうがいいと思います。
2.エアコンのコンセント
これは古いエアコン(15年前)のせいかもしれませんが、自室のエアコンの待機電力が約5Wもありました。
他のエアコンも含めて即コンセントから抜きました。(80円/月削減)
3.ゲーム機などのACアダプタ類
XBOX360が2台ありましたが、こちらは待機電力が2.1W。
スイッチ付きのコンセントを利用して使わないときは切にすることにしました(80円/月)
ACアダプタは使わなくてもある程度消費するものもあるようですので要注意です。
4.マッサージ機
7年程前のファミリーのマッサージ機で9wもありました。
本体下の電源スイッチを切ると0w、使うときに都度電源を入れることにしました(140円/月)
これ以外の電化製品については、比較的に優秀でワットモニター上は0.xW程度。
常時電源ONのルータやHUB、LANHDDなどで40W(色々あるんで結構使ってます)
待機電力ではありませんが、電気ポットが保温時には90W使ったり、小型冷蔵後が500W使ったりするのは結構影響が大きいかも。
逆に400Lの大型冷蔵庫(でも13年ほど前の型ですが)がコンプレッサーが動いても160Wと予想以上に優秀でした。
嫁からはこんなの買わなくてもコンセント抜けば?と言われましたが実際表示されると意識が大きく変わります。
また今回のような予想外の発見で十分効果(半年でペイ)が得られますのでオススメ商品です
投稿者:たかしー
at 06 :40| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )